中国留学のススメ!

 

政治や領土問題により日中関係はあまり良くないと言われていますが、

ビジネスや観光業界での結びつきより強まって来ています!
今日は日々需要の高まりつつある中国語の習得、中国留学についてご案内したいと思います。

 

中国留学とは? 
今回は、下記の2つに分けてメリット・デメリットを挙げて行きます! 
・語学留学
・中国政府奨学金留学


1,語学留学
学生や社会人等が一番利用することの多い留学方法です!
中国語や現地文化(太極拳や餃子作り等)を学習するのが一般的です。

【メリット】
・希望の留学先(大学や地域)を自由に選べる!
・授業が午前中のみところが多いため、観光等自分の好きなことに使える時間が多い!
・留学の期間をある程度自分で決められる!(1周間等の超短期留学もOK)

【デメリット】
・午前中のみ授業のため、短期間での語学習得が難しい・・
・大学によっては、本科(現地学生)と別のキャンパスのため、現地学生と交流する機会が少ない・・


2,中国政府奨学金留学
中国政府の奨学金を利用しての留学方法で、
大学の授業料、寮費及び生活費が支給されます!

【メリット】
・大学の授業料、寮費及び生活費が支給されるため、留学コストが安い!
(資金面で留学を断念した人にオススメ!!)
・現地の学生や世界各国の学生と専門的なカリキュラムを学べる!
・各国の学生がいるため、英語やスペイン語などの語学も学習できる。
(留学している僕の日本人の友達は、英語、中国語、日本語のマルチリンガルが多いです。)

【デメリット】
・奨学金の選考が面倒くさい!
(10種くらいの書類を10部ずつコピーしたり計100枚近くの書類を送らされます・・笑)
・いきなり専門的なカリキュラムを学ぶ場合、それ相応の語学力が必要になる

※中国政府奨学金の選考については、また別の記事で詳しく説明します。

参考URL:中国政府奨学金留学生募集要項-JASSO


この中で、個人の条件や希望に合わせて留学先や
留学方法を検討される事をオススメします。

ご相談ご希望の方はこちらへ↓

中国での留学、インターンシップをご希望の方へ!!留学のアドバイスします。|語学留学の相談 | ココナラ


 

中国留学サクセスブック

中国留学サクセスブック

 

 

 

中国留学サクセスブック 2007-2008

中国留学サクセスブック 2007-2008